甘酒で腸内環境改善と美肌をゲット!

腸にいいもの第二弾!第一弾はこちら

それは・・・

甘酒です!!

甘酒って、「飲む点滴」とか「飲む美容液」と呼ばれてるんですよー!

どこがそんなに凄いかと言うと、ビタミンB群、ブドウ糖、ミネラル類、オリゴ糖、食物繊維が含まれているところ!栄養ドリンクみたいなんですよ。

あっその前に、甘酒には酒粕から作られる甘酒と、米麹から作られる甘酒の2種類があるんですね。
私が飲み始めたのは米麹から作られる甘酒です。

アルコールが入ってない方がいつでも飲みやすいかな?ってのと、米麹が腸にいいので!

米麹で作った甘酒ですが、善玉菌のえさとなるブドウ糖と善玉菌を摂取することができるので、腸内環境の大幅な改善に役立つ効果があるんですよ!

人間の免疫力の7割を担っているのが、腸内細菌のバランスや状態なので、腸内環境が整うことで免疫力が大幅にアップするんですよ。

おまけに、甘酒の麹菌には、乳酸菌やビフィズス菌のように悪玉菌の活動を抑制する効果もあるとか!これは腸内環境の改善にめちゃめちゃいいですよね。

麹には、美肌成分のコウジ酸が豊富に含まれているのです!このコウジ酸は、シミの原因となる過剰なメラニン生成を抑えてシミやくすみを防いでくれる効果があるんですってよ!

なんか米麹甘酒良いとこばかりじゃないです!?

寝る前にコップ1杯飲んでます。安眠効果もあると聞いたので。
私が飲んでる森永の米麹甘酒は、お味がサラッと薄めで飲みやすいですよ。あまりドロッとしたのは苦手なので。

腸内環境整えて美肌になれたらいうことないですよねー
楽しみ(^▽^)/




スポンサーサイト



カテゴリ:健康  コメント:0

おうち時間がカラダを変える!

おうち時間が長いのでつい食べてしまう・・・。
高校生の娘も同じで、このままだとヤバいと運動すると言い出し、何をするのかと思えば私が7年くらい?前に購入した「モムチャンダイエット」のDVDを出してくるではないですか!

そんなのあったねー!と思わず笑ったのですが、このDVDは不思議と何年かサイクルで登場するんですよねー( ´艸`)
そう!ダイエットしなきゃって時が何年かおきにあるって証拠ですね。

「モムチャンダイエット」ですが、韓国のカリスマ主婦であるチョン・ダヨンさんが考案したダイエットメソッドのことです。チョン・ダヨンさんは、自身も20kgのダイエットに成功した経験を持ってるんです。

モムチャンとは韓国語で、モム=体、チャン=一番の意味。男性なら筋肉の付いた引き締まった体、女性なら、女性らしいカーヴィーボディを意味するとか。

そうチョンダヨンさんは程よく筋肉がついた健康的なボディをしてます。細すぎないところがいいんですよねー
日本人の芸能人って割と細いってだけの人多くないですか?
私としてはまったく魅力を感じないです。あっ!ひがみじゃないですよー( ̄▽ ̄)

彼女のエクササイズの集大成と言える、「フィギュアロビクス」は、体重100キロを超える人を痩せさせるというテーマのテレビ番組がもとで考案されたものだそう。このエクササイズは太った人でも膝に負担をかけず、しかも効果を出す事を目的に作られているんですって。

一時期流行ったブート系エクササイズは、あまりにハードで途中で挫折した方も多かったって聞きますよね。私はハードそうなので手も出しませんでした( ´艸`)
このフィギュアロビクスは、体脂肪に働き掛ける「有酸素運動」と筋肉に働き掛ける「無酸素」を上手く組み合わせ、誰でも簡単に出来る内容になっているので継続はしやすい方かな。

チョン・ダヨンさんが「女性らしい体をつくるためには筋トレが必要」「あなたのダイエットが今まで成功しなかった理由。それは“筋肉”を無視していたから!」と話しています。

たしかに!女性って早く痩せたいからって食事制限をしがちですよね。でも、食事を抜いて痩せても胸が小さくなったり、顔色が悪くゲッソリした感じになってしまいがち。そして、怖いのがダイエット後のリバウンド!いわゆるドカ食いの大波に巻き込まれて撃沈、というパターンですね( ノД`)シクシク…

でも、筋肉をつければ代謝がアップし、寝ていてもカロリー消費してくれる燃費のいい体に変わってきます。筋トレをするようになると少々食べ過ぎても体重増加を恐れることがなくなるみたですね。なぜなら、動けばそれだけカロリーを消費してくれる筋肉が自分の体についている事を知っているから。

ダイエットとは痩せることだとよく勘違いされるのですが、実は「一番健康な状態の体を作る」のがダイエットの本来の目的ですとチョン・ダヨンさんは語っています。

そうですよねー体重が減ってもゲッソリして疲れやすかったり、すぐ風邪ひたりじゃあ全く意味ないですよね。ヘタするとシワが増えて老けちゃう。
特にアラフィフ世代はホルモンバランスの変化から太りやすくなります。昔と同じ量しか食べてないのになぜか体重は増えてくる、体型が丸くなってくる等・・・。

筋肉をつけることで太りにくい、そして疲れにくい体に変わることができるんですね。
せっかくおうち時間がたっぷりあるので、気持ちをあらたにモムチャンダイエットに燃えてみようかな!
食べることを我慢するのは今の状況ではストレスがより溜まって難しいので、
食べた分動く!これですね(^▽^)/






カテゴリ:健康  コメント:0

プロフィール

piti

Author:piti
アラフィフともなれば老化を感じることも多々あります。
が、清潔感と幸福感が滲み出ていると印象も良くなりますよね。
そんな女性を目指します!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ランキングに参加しています
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

ページの先頭へ