口臭ケアやってますか?

アラフィフ世代が気をつけなきゃいけないこととのひとつが口臭。
これってなかなか自分では気がつかないのが厄介なとこで( ノД`)シクシク…

私は子供から「ママ、コーヒー飲んだでしょ?臭い」と言われたことがありそのあたりから口臭を気にするように。
コーヒーの匂いだけならまだしも、もっと臭い匂いを発していたら・・・怖い!

口臭の原因には3種類あります。

①生理的口臭
生理的口臭は誰にでもあるもので、起床直後、空腹時、緊張時、疲労時等に唾液の分泌が減り、細菌が繁殖して口臭ガスを産生することによって起こり、逆に、食事や歯みがき等で唾液の分泌が増え、細菌が減少すると弱まります。 
ちなみに、女性の場合は、月経時、妊娠時、更年期等にホルモンの影響で生理的口臭が出やすくなることがあります。

まさにアラフィフ世代は更年期世代。ホルモンの影響で口臭が出やすいんですね。

②飲食物・嗜好品による口臭
ニンニク、ニラ、ネギ等においの強い食品や、アルコールの摂取による口臭は、体内に吸収された口臭の原因物質が血液循環によって肺に運ばれ、呼気として吐き出されるもので、歯みがきをしてもにおうことがあります。このタイプの口臭は時間が経つとなくなります。

うちの主人は大のニンニク好きで、餃子を食べる時など生のすりおろしニンニクをつけるのですが翌日なんて臭い臭い!
まさにこれですね!

③病的口臭
病的口臭は、鼻や喉、呼吸器疾患、肝臓病・糖尿病等の病気が原因で起こることもありますが、原因の9割以上は口の中にあります。例えば、歯垢、むし歯、歯周病、入れ歯の清掃不良等がありますが、中でも最大の原因は、舌苔(ぜったい)です。舌苔は、細菌や食べかす等が舌の中央から後方部に付着して白色または黄褐色、または黒色の苔状に見えるもので、タンパク質を多く含み、口臭の原因の6割を占める他、味覚異常や誤嚥性肺炎の原因にもなります。

歯周病菌は悪臭の強いガスを大量に産生するため、歯周病があると強烈な口臭がでます。

そんな口臭ですが、どんな対策していますか?
歯磨きだけでは心もとないですよね。

私はいろいろ試した結果、TheraBreathフレッシュブレス・オーラルリンスを愛用中です。
アメリカの会社のものですよ。

日本で売っているもののようにお口くちゅくちゅした時ツーンとした刺激が全くないんです。初めて使った時はこれで効き目あるの?ってくらい水っぽくて。
が、1分くらいくちゅくちゅするとお口がすっきりして、しかも持続します。

あと外出先でお口の匂いが気になる時用に、シトラスミント味のトローチがあります。いつもカバンの中に入れています。
個包装になっているので便利ですよ。

このTheraBreathですが、iherbというサイトで購入しています。
最近は知名度もアップしているのでご存じの方も多いと思いますが。

iherbは日本では入手しにくいサプリメント、コスメ、プロテインなどを豊富に掲載しているアメリカの人気通販サイトで、日本語版があるので安心してお買い物できますよ。

もし初めてお買い物される方は、紹介コード: SLF165 を入力されますと割引になりますよ。

それから楽天が運営する、キャッシュバックサイト経由でiherbでお買い物すると、5%の楽天ポイントがバックされます。(※料率は変更されることがあります)
紹介コードとは併用できませんが、キャッシュバック率が15%等非常に高くなるキャンペーンが開催されますのでそういった時はとてもお得ですよ!

どんなにキレイにメイクしても口臭があったら台無しですよね。
口臭予防はとっても大事です!




スポンサーサイト



プロフィール

piti

Author:piti
アラフィフともなれば老化を感じることも多々あります。
が、清潔感と幸福感が滲み出ていると印象も良くなりますよね。
そんな女性を目指します!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ランキングに参加しています
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

ページの先頭へ