ぬか漬けで腸内環境整えなきゃ!

ぬか漬け再開しましたー( ^)o(^ )

最近どうも胃腸の調子がイマイチで。
GW前なんて、左下腹部が痛くてとうとう病院にも行ったくらいで。

2月に大腸カメラはしてるんで悪い病気は考えられなかったけど、とにかく痛くて微熱まで出たんですよ(´;ω;`)ウッ…

触診があって押されると特別ピンポイントで痛いところがあるわけでもなく。血液検査して終わったんです。
薬を2種類もらいほどなく痛みは引いて、週明け血液検査の結果を聞きに行った時には治ってました。

検査結果は、炎症反応はあったのでそれで熱が出たんでしょうねってことで。
あとは、こういうご時世なんでストレスで腸の動きが悪くなったりして痛みが出ることもあるのでって。

はっきりした原因はわからず、又痛くなった時のために予備のお薬もらって帰りました。(^▽^)/

そんなわけで、腸の調子を良くしなきゃって思って、数年やめていたぬか漬けを再開することにしたのです。
が、以前のようにホーローの容器でやるのは絶対に嫌になるのがわかってるんでやめて(笑)

写真のようにスタンドパックに糠が入っていて、すぐに漬けることができるものを買っちゃいました!
冷蔵庫に入れれば毎日混ぜなくても大丈夫なんですよ!これポイント(^▽^)/

以前やっていた時、だんだん混ぜるのが面倒くさくなってきて、冷蔵庫に入れてたんですが目に入っても気づかないふりしたりして( ´艸`)
で、最後はカビが生えて終了・・・みたいなΣ(゚д゚lll)ガーン

主人もしばらくは、「ぬか漬け食べたいなー」なんて言ってたんですが、最近は諦めたのかまったく。
今回ぬか漬けまたやるよーって言ったら喜んでました(∀`*ゞ)テヘッ

久々のぬか漬けは冷蔵庫にあったきゅうりです。
うーんいいお味!これこれぬか漬けの味!

「食のお医者さん 樽の味」のぬか漬けは、100%国産原料で添加物を一切使用せず180日間以上熟成させたものなんですよ!だからプロの味を安心して楽しむことができるわけです。

面倒くさがりなくせに健康には気を配りたい私みたいなタイプにはピッタリかも(^▽^)/
他にも腸にいいもの取り入れたんで、またその話聞いてくださいね!



スポンサーサイト



カテゴリ:グルメ  コメント:0

チーズケーキは喧嘩相手のパパのため

娘がパパの誕生日にチーズケーキを焼いてくれました。最近娘が焼いたケーキをほとんど口にしなかったので(お酒ばっかり飲んでるので)、「パパ何だったら食べてくれるかな?」と娘。

たしかチーズケーキなら好きなはずってことで、初のチーズケーキにチャレンジ!

最近いろいろ作ってきているので、娘曰く「チーズケーキって簡単じゃん」と。やるなー( ̄▽ ̄)

ただケーキをお皿にのせるだけでなく、チョコペンでデコレーションするあたり、私と違って器用な娘らしいな。

お味もとっても美味しい!!土台のビスケット生地の部分と上のチーズの部分が一緒に食べた時すっごくいい!!
手間暇かければこんなに美味しいケーキがおうちでも作れるのねー
これからも宜しくね!

パパは娘からのケーキなのでしっかり食べてましたよ!美味しいって(^▽^)/
普段は喧嘩ばかりしている父娘ですが、お互いホントは大好きだからねー

多分性格が結構似てるから喧嘩になるのかな?と。
でも、喧嘩できるなんて羨ましー

私なんて今は亡き父が怖くて喧嘩なんてできなかったもんで。言いたいことも言えず我慢してました。
やっぱり家族は風通しがいいのが一番!

ちなみにパパのお誕生日は自宅で手巻き寿司をしましたよ。それも奮発して豪華な手巻きでしたよー
パパの誕生日を外食せず祝ったのって結婚以来初めて!

でも話してたんです。「こんな誕生日もいいねー」って。
結局家族が揃ってワイワイやりながら食事できたら幸せなのよね(^▽^)/

パパ、今年も健康一番で頑張ってねー!!

カテゴリ:グルメ  コメント:0

二郎系ラーメンがおうちで食べれるとは!

今日おうちで二郎系ラーメンを食べちゃいました!
おうちで二郎系ラーメン???と思われるかな( ̄▽ ̄)

なーんと、夫が作ってくれたのです!!

コロナの自粛で外食好きな我が家が全く外食ができず、結構その面ではフラストレーションがたまってきてるんですね。ラーメンも大好きでよく休日のお昼に食べに行ってたのに行けない・・・。

夫や息子が最近やたらと「ラーメン食べたいなー」と言ってたんです。息子なんて「ラーメン食べるくらいなら大丈夫やろ」なんてそそのかしてくるのですが、私は「絶対ダメ!」と阻止してきました。

そんな中、夫が食べに行けないなら自分で作る!と。
わおーやる気ね( ̄▽ ̄)

豚足やらなんやら入れて6時間くらい煮込んだりしてスープを作ってました。途中何回も「これはうまい!本格的や!」と満足そうに言ってたので、みんなで楽しみにしてたんですね。

あっ食べた感想の前に、二郎系ラーメンの説明をちょっと。

二郎系の特徴はなんと言っても見た目のワイルドさ!麺の上にドーンとてんこ盛りにもやしがのっています。スープはチャーシュー用の豚肉や豚骨にキャベツの芯やニンニクなどの香味野菜、背脂を煮込んで作られて、豚の脂が混ざり脂肪分が多い感じですね。そして麺は極太!

私が初めて二郎系ラーメンに行った時は、そのてんこ盛り状態にビックリしたものです。そして来ていたお客さんも男性ばかりで男くさい店!みたいなイメージで( ´艸`)

で、話を戻しますが、肝心のお味ですが、

本物じゃん!!

めちゃめちゃ美味しいんですよこれが!!

しばらく二郎系を食べたことなかったのですが、一瞬にして思い出した感じで!
あーこんな感じだったよーみたいな( ´艸`)

もう濃厚でスープと太麺が絡み合って、ぐんぐん食べ進んでしまう感じです。てんこ盛りのもやしもなんのことない、あっさり食べれちゃいます。大量のみじん切りのニンニクがまた味を引き立ててくれてます!

絶対我が家はニンニク臭いはず!!が、どこにも行かないからいいのいいの( ´艸`)免疫力アップです!

ラーメン屋に行かなくてもこんな美味しいラーメンが食べれるなんて、幸せ(^▽^)/

勢いづいた夫は次回は家系にチャレンジしようかなーとか、ますもとの蒙古タンメンにしようかなーとかいろいろ構想を練っているようです。

作ってもらえるならなんでもOK!!な私です。
あー口の中がニンニク。ご馳走様でした。









カテゴリ:グルメ  コメント:0

おうち時間に息子が!

なんだその料理は?って写真を載せていますが( ´艸`)

これ息子が作ったお昼ごはんでして。サッカー少年の息子ですが、この自粛生活で当然部活もなくインドア生活中。
いつも私がお昼ごはんを作るか、パスタソースを使ってパスタを作るくらいなら自分でやってたんですが(って麺茹でてソースかけるだけですが)、なぜか筋トレに燃えているせいか胸肉を食べることにする!と言いだし。

そう言うならと買って来てあげ自分で料理しなさいよと言うと、ネットでレシピを見て自分で料理を始めるではないですか!
まぁこれが結構うっとおしいんですが( ´艸`)
「ねー大さじってどこにあるん?」「どうやって胸肉切るん?」と聞いてばかりで。

が、せっかく自分でやる気になっているのに気分損ねてもややこしいので、面倒くさいながら教えてやって、なんとか自分で作ってました。どうも淡泊な胸肉を美味しくするために、マヨネーズや醤油、酒、ごま油、砂糖、ニンニクなどを混ぜたものに短時間浸けて焼いたらしく、一口食べさせてもらったのですがなかなか美味しい!!男子が好きそうなこってり味!

見てたらご飯大盛2杯食べてましたよ。減らすんじゃなかったのかなーと思いながらも、まぁお昼だしいいかと。

何もしないタイプの息子ですら料理をしてみようと思うくらいですから、よっぽど退屈なんだなーと思います。
まぁ良いことですね。自分の食事くらい作れないと、将来お嫁さんは来ません!!

ちなみにうちの夫は料理が得意です。食べることが好きなので作るのも楽しいと言ってます。
そんな人なんで、日曜日は毎週夜ご飯を作ってくれるので、ほっんと助かります(^▽^)/

メニューは1品料理なんですが、私が普段作らないようなものを作ってくれるので、私も子供達も楽しみしてします。
最近で言うと、担々麺、台湾ラーメン、味噌ラーメン、アラビアータパスタ、丼もの等々。

お味もめっちゃ本格的ですごいです!かなり調べて作っているみたいで。

夫が料理できるってホント幸せですよー
体調悪くて寝込んでも安心( ̄▽ ̄)

やはり息子も夫のような男性になってもらわねば!つい甘やかしてしまいますがダメだわ。

暫くはおだてて料理させてみますか!


カテゴリ:グルメ  コメント:0

娘がおうち時間にケーキ作りを初体験

自粛生活の中、子供達もそれぞれ何かをしようと考えている様子。

息子は部活が再開した時のために筋トレ。
そして娘は初めてケーキ作りに挑戦!
作ってくれたのは「ガトーショコラ」

ハンドミキサーがない我が家なので、これを機に買いました。
その時驚いたのが、結構在庫がないってこと!
みんなおうち時間を楽しむためにケーキ作り始めてるのかなーって。

私はリビングでやらねばならないことをしていて、娘には最初から「自分で本見て考えてやってよー」と言ってたんです。
うちの娘、なんでもいちいち聞いてくる人なんで( ´艸`)

そしたら、レンジの中でバターが爆発したり、チョコレートが足りなかったりアクシデントはありながらも頑張ってやってました。
そしてガトーショコラの出来上がり!

娘はやたらと「待って!最初は私が食べるから。味が心配だから」と。
そんな変な味になるわけないよーって感じですが。

肝心なお味ですが、お世辞抜きでかなり美味しい!!
中がややしっとりしていてホント美味しい!!

娘もみんなから美味しい美味しい言ってもらえてめちゃめちゃ嬉しそう!
まさに自信がついた様子。

毎日休みで家にいたら達成感なんてなかなか感じることないですよね。
こういう経験って大事だなーとつくづく思いました。

来週もケーキ作り第二弾をするようです。

外出できなくてつまんない、退屈、なんてぼやいてばかりいないで、今しかできないことにチャレンジすることが大切ですよねー
おかしなウイルスが流行って世界が大変なことになっていますが、こんな経験一生のうちにそう体験できるものじゃないわけですから、発想の転換!楽しむしかない!


カテゴリ:グルメ  コメント:0

プロフィール

piti

Author:piti
アラフィフともなれば老化を感じることも多々あります。
が、清潔感と幸福感が滲み出ていると印象も良くなりますよね。
そんな女性を目指します!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ランキングに参加しています
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

ページの先頭へ